今あるオリーブの木のそばに、品種の違うオリーブの木を置いたら、オリーブの実のようなものが・・・・?

ルーフテラスに4,5年前だったか、ホームセンターからオリーブの木を買ってきて、この木は実がなるのかなア~と思いながら水をあげていましたが、何も出てこないので諦めていました。2年前の春先、細い枝先に小さな花みたいなものが出てきたのを発見、これが実になるのかなと心ひそかに楽しみにしていました。 しかし、そのうちみんな落ちてなくなるので、本年1月にたまたまネットでオリーブの実の作り方のような検索をして調べてみると、もう1本オリーブの木がそばにないと実がならなことがわかりました。それも品種が違わないと受粉しないというのです。4,5年前に買ったオリーブの木の品種はわからないので、ネットで調べた空井農園さんにお尋ねしたら、品種の違うものを2本買った方が良いとの返事で注文してみました。

左:レッチーノ 右:コレッジョラ(共にイタリア原産)

 

7号レッチーノとコレジョラ 樹高(鉢底から) 約70~90cm、各3500円、送料2640円 合計9640円と1万円弱になります。私にしては植物に対してこんなにお金をかけられないところでしたが、通っているストレッチジムが新型コロナの影響で3月から休会をしていましたので1か月分8800円が浮くことになり、その分をオリーブの木に充てることにしました。(右写真が5月中旬すぎに届いたもの)※写真上でクリックすると拡大します。

4,5年前に買ったオリーブの木(小さな花のようなものが咲いています。)

2本の木が届いてから約1か月で実のようなものに気が付きましたが、こえがオリーブの実となるのか観察をしばらく続けて、このページに紹介していければと思います。

空井農園さんからの資料から

[レッチーノ] 樹形はまとまりやすくとても美しい円錐形。花付が良く、花粉量が多いので授粉木に適しています。たくさん実をつけやすい品種で、主にオイル用ですが塩漬けにもできるようです。 [コレッジョラ] 寒い地域で盛んに栽培されてきた品種ですが、順応性があり、現在は世界中の温暖な地域でも栽培されています。成長が速く、非常に育てやすい品種で、たくさんの果実をつけることでも知られ、とても香り高いオイルが採れます。樹形は開帳型で、高さよりボリュームのある樹形がお好みの方にお勧めのようです。

(橋本さんからのコメント) これからが 楽しみですね! 鉢の植え替えをするくらい 大きくなると良いですね! 我が家では、夏野菜(茄子 きゅうり トマト インゲン) が 実り始めました。

(返信コメント) コメントありがとうございます。気が付くのが遅くなり申し訳ありません。 夏野菜の収穫楽しみですね。私は収穫できるものが好きで、観賞用の花は家内任せです。 収穫する時は、写真を送って下さいね。 (長坂)

 

"今あるオリーブの木のそばに、品種の違うオリーブの木を置いたら、オリーブの実のようなものが・・・・?" に2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA