〔70代から始めた日本一周って!〕 Part8 東京湾ベイエリア(東京都)ミニベロ自転車で『日本未来科学館』へ。そして『ガンダム』に会う

日本一周 Part 8    10/47 東京都東京湾青海エリア / 日本科学未来館「月でくらす展」

 

’21年に車の免許書を返納した私は、2022年から47都道府県を訪れる日本一周を

 自分で車の運転をしないで、他の移動手段で訪れることにした。

 前年は8/47県を。

                          (自分の為に記録に残す旅、覚書にリンク) [ありちゃんからのコメント] 昼前に亀田総合病院を退院して、真っ先に日本一周 Part8 を開いて見ました。 自分が一緒にコッキ-と自転車旅行を楽しんでいるようで表現がプロ級ですね。 [Cokieからのコメント] コメントありがとうございます。退院なさったようでおめでとうございます。秋には皆と食事ができるのを楽しみにしています。ピースボート79thの仲間5人で淡路島キャンプに行ってきましたが、天候に恵まれて楽しんできました。

     

    今回訪れたところが、東京湾ベイエリア。何度も訪れたこともあるが、ベイエリアは4つのエリア『台場エリア』『青海エリア』『有明北エリア』『有明南エリア』から出来ていることを始めて知った。

    今回は、青海エリアにある『日本未来科学館』の特別展『月でくらす展』へ、夏休みが来る前に行ってみようということになり,(9月3日まで特別展開催)自転車を輪行袋に入れ、りんかい線大崎駅から東京テレポート前まで行き、そこでミニベロ自転車を組み立て周辺をツーリングした後、10時からオープンなのに9時半ごろには、徐々に列が長くなってきて来たので並ぶことに。

    りんかい線に輪行袋を積み込んで出発

    常設展は無料とのことだが、特別展は大人2400円。夏休みまでそれほど人でも多くないと思っていたのは大間違い。インバウンドも親子ずれから、若者客の団体さんが目立った為、回り切れないと思い常設展はそこそこに、特別展に行ってみることにした。                       =宇宙開発は、月面移住の新生活へ=https://youtu.be/GffkssMSWdI ttps://www.miraikan.jst.go.jp/exhibitions/spexhibition/moon.html 見れなかったシアターを最後に『ガンダム』見てから、輪行袋を観光船に積み込んで日の出桟橋へ向かう。流石にガンダム実物像は素晴らしい、外人客にも人気があるようで撮影をしている人を結構見かけた。 「お台場海浜公園船着場」より乗ろうと向かったのだが、直近発の船は大型荷物の予約が一杯で、1時間後の船でないと駄目だという。5時を回る為ゆりかもめに積んで帰ることにした。お台場海浜公園駅で輪行袋に詰め込み、エスカレーターでホームに到着、何か遅れている嫌なアナウンス、到着したゆりかもめは車内幅が狭いうえ、遅れによる混雑、白い目を気にしながら新橋駅一つ手前の「芝浦ふ頭駅」で下車、他に降りた乗客は側にいたベビーカーを乗り入れたご夫婦、他のお客さんも我々もホットしたと思う。(笑) そんな訳で、そこでミニベロを組み立てわが家へ。 https://youtu.be/GffkssMSWdI  

    "〔70代から始めた日本一周って!〕 Part8 東京湾ベイエリア(東京都)ミニベロ自転車で『日本未来科学館』へ。そして『ガンダム』に会う" に1件のコメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA