千葉県飯岡市岸壁荘での河豚鍋忘年会と天然ウナギを食す。(Peace Boat 79thの仲間へのHPレター)

  2013年にPeace Boat 79th『オーシャンドリーム号』で103日間の世界一周北回りコースで、同じ船の上と海外の地で楽しんできた仲間の忘年会を行うことになりました。佐瀬さんの提案で夏は岩ガキが名物、冬は河豚鍋、アンコウ鍋画が名物という千葉県飯岡漁港にある民宿岸壁荘に行くことにしました。

(遠方などで出席できなかった、他の仲間へのHPレターです)

Peace Boat の出航テーマを聞きながら見てください。PeaceBoat79thの出航曲『ボレロ』を付記。(▷playをクリック)

歌手名:Def Tech(デフテック) 曲名:Bolero(ボレロ)

2日目は佐瀬邸にて天然ウナギを七輪で焼いて一杯しようということで、一路佐瀬邸へ。もう事前に友人の方が川から釣ってきたウナギを焼いて、冷凍にしてあったものを、再度蒸してそれから七輪で焼き、タレを付けて食べましたが、それでも肉厚で旨味が凝縮されていて、これがお酒とよくあいましたね。途中近所のご婦人が佐瀬さんを訪ねてきたので、一緒に食することになりました。この日は、日柄もよく庭でのひと時は忘れられません。(今回参加できなかった有馬さん、残念でしたが次回は岩ガキで一杯やりましょうね。)

いろいろな物を蒐集することが好きな佐瀬さんは、庭にまた部屋を増築してました。

陶器を作るのが好きな佐瀬さんは、どでかい窯を作りプロパンガスで大量に焼くほどの凝りよう。(このHPの2014.5月に紹介)今回は、刀剣もいろいとお持ちのようで、ヒロが特に刀剣に興味を持っていたので、特別に見せてもらい手に持たせてもらえました。薙刀を持つとこの重みがお腹に力が入る。これを昔の奥方様が振りかざしていたとは、ビックリです。刀を手にすると背筋がビシッと伸びるような感じを受けました。根付も珍しいものがあり、その中でも面白いものを写真にとらさせて頂きました。 内緒ですが南極の石も手にいたしました。

今回参加できなかった仲間とのキャンプは、7月琵琶湖キャンプで楽しみにしてますヨ。           ちょ~さん改めコッキー(cokie)より

 

"千葉県飯岡市岸壁荘での河豚鍋忘年会と天然ウナギを食す。(Peace Boat 79thの仲間へのHPレター)" に2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA